
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新宿暗渠散歩~3

かつては神田川からの支流として、現在は暗渠なる遊歩道を歩いた記録。
橋の欄干の向こうに八百屋があったり、やかんがぶら下がっている家があったり、昭和な面影を残す家々の間を往く暗渠上で風に靡く洗濯物を横にこの暗渠に流れるゆっくりとした時間という流れを感じることができる。

8[1]

7[1]

9[1]
MINOLTA α9000
MINOLTA AF 50mm F1.4
KODAK ELITECHROME EXTRAR COLOR 100
西新宿



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2012/04/01 18:15 ] 東京都 新宿区 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

川に蓋をしたところは暗渠ていうんですか。初めて知りました。
とすると、こちらにもこれは暗渠だなっていう所は時々見かけますけどこんなに情緒っていうか我々ごのみ(笑 って言いますか、こんな良い感じの所は見たことがないです。
ほとんどはタダの歩道か自転車道か、逆にもっと広いと普通の緑道公園になってしまって情緒は感じないです。
その点ここは良いですね。この狭い幅に無理矢理作られた公園がすごい良い雰囲気。
端から端まで自転車で散歩してみたいです。
[ 2012/04/02 20:58 ] [ 編集 ]

東京の暗渠

たしか東京オリンピックの直前に暗渠化したところが多いって聞いたことあります。
それ以前は下水が整備されてなくて生活排水が川に垂れ流しだったのでそれを隠すためだとか。
暗渠化した道は不自然に蛇行したりしてなんか独特の雰囲気があって興味深いです。
谷中のへび道はたしかそうですね。

三枚目にやかんがぶら下がっていてその影が白い壁にクッキリ写っていて面白いですね~。
[ 2012/04/03 14:58 ] [ 編集 ]

>ぐりさん

こんばんは!

東京は暗渠の街と言ってもいいぐらい多いですよ~。面白いのは暗渠を辿って往くと昭和に辿り着くとでも言うのでしょうか、暗渠と昭和はセットみたいなもんです^^
今は遊歩道ですがちゃんと橋の欄干が残っているのもそれらしくて良いですよね。
公園も現代の公園じゃなくて昭和カラーな公園ですしね^^
ぐりさんが東京散歩したら凄いことになりそうです(笑)
[ 2012/04/03 19:04 ] [ 編集 ]

>kt2さん

こんばんは!

そうなんですよね、調べてたら東京オリンピックのあたりに暗渠化しているところが多いんですよね。
元々は川だったところを歩くっていうのが面白くて、kt2さんの言うように不自然に蛇行したりしてなんか独特の雰囲気があるところが魅力です^^

三枚目の写真、ありがとうございます^^白い壁なので露出は勘露出でやかんとその影がでるように撮りました。暗渠の周りは不思議な光景が多かったです^^
[ 2012/04/03 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shin523.blog136.fc2.com/tb.php/563-b9cc3357










