
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

路地裏のリヤカー

浅草界隈を歩いていたとき、いつものように初音小路周辺の路地を行ったりきたりとしているときに見かけた景色。
路地というよりも隙間、建物との僅かな隙間に立てかけられたリヤカーが観光地ではなく、下町らしい昔からある浅草の姿がそこにはありました。


3[1]
CONTAX ST
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
FUJI Velvia100
浅草



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2012/03/13 19:53 ] 東京都 浅草 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

子供の頃、こんなふうに停めてあったリヤカー引っ張り回したり乗ったりして遊んでました。でもって元に戻さなかったり・・・・^^;
自分も近所の子供もみんなクソガキでした(笑
今ではいい思い出です。
[ 2012/03/13 23:20 ] [ 編集 ]

>ぐりさん

こんばんは!

今の子供達と違って自分の子供の頃って一日中外を走りまわって遊んでいた記憶しかないです^^
だからいつも服は泥だらけになって真っ黒で、そんな子供の頃の時代って好きでした。
ぐりさんの言われるようにクソガキが昔はいたのですが、今って見かけなくなってしまっているように思います。子供が元気に走りまわれるような場所って必要ですね。
[ 2012/03/14 00:08 ] [ 編集 ]

外を走り回る子供・・・

こんにちは。
僕も同感です。
子供の頃は、おもちゃなんてなくても外を冒険しているだけで楽しかったですよね。家の周りの塀を伝って、足を地面につかないでどこまで行けるか。とかお化けが出ると噂の廃屋に潜入してみたりとか。地方は分かりませんが、少なくとも首都圏では、子供だけで自由に外で遊ぶって現在はないのでは?と思います。そこから身につけたり学んだりすることも大切だと思うんですが。。。
[ 2012/03/14 09:35 ] [ 編集 ]

狭い路地

缶けりとかポコペンとかすると隠れ甲斐がありますね。(笑)
遊んでいるうちに色々なルールができたり新しい遊びを作ったりしてましたよね。

ところでヤシコン(Yashica/CONTAX)って、初登場ですか?
[ 2012/03/14 13:18 ] [ 編集 ]

>Mnrさん

外を走り回る子供・・・

ってホント見かけるのが少なくなってきて寂しいですよね。
夕方日が暮れても外を走りまわっていて近所の家々から晩ご飯のイイにおいがしてきて、そうするとうちも晩飯の時間だから帰ろうかなぁなんて。
外遊びから学ぶものって確かに大切ですね。誰に教えてもらった訳でもない自然の遊びって心も成長しますし。

僕が路地裏を歩くのもそんな小さな冒険心からなのかもしれません。
懐かしさを求めてではなく、自分が未だみたことのない昭和が見たいが為かもしれませんね^^

[ 2012/03/14 19:03 ] [ 編集 ]

>kt2さん

路地って最高の遊び場だと思うんですよね~。車は入ってこないし、通る人もご近所ばかりですし。たまぁに僕みたいな余所者が通るくらいですかね(笑)
缶けりとかポコペンいいですね~!今度下町の路地を貸し切りでやりたいなぁなんて思っちゃいます^^

ヤシコンは初ですね。ツァイスの独特の赤っぽさに貰ったベルビアですから赤がきついかな...
[ 2012/03/14 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shin523.blog136.fc2.com/tb.php/544-1df8505d










