スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼下の路地

本郷菊坂で有名な路地と言ったら樋口一葉が使ったとも言われる井戸がある路地。
この路地には古い石段があり、その石段を囲むように佇む木造家屋がこの路地の雰囲気を演出しています。
いつもなら石段と木造家屋との写真を撮るのですが、今日の写真はそんな石段の上から見た路地の風景です。


7[1]
Konica FS-1
KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
Kodak EKTACHROME E100VS
本郷菊坂


ある日の石段と木造家屋はこちら。

にほんブログ村 写真ブログへ







ぶらり~散歩♪
[ 2012/03/06 18:44 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(4)

というわけで

遅ればせながら遊びに来ました。
どうもはじめまして。

菊坂はフォトジェニックな路地ですよね。
菊坂というくらいだから坂が多いのもそうだし、建物とかネコとか…

ほとんどポジで撮っていらっしゃるのでしょうか、スゴいなあ。
コダックがリバーサルやめるのは、仕様がないですが寂しいですね。
しかし、コニカARマウントとかオリンパスOMマウントとか、
自分が持っていない機材で良い写真見てしまうと欲しくなって困ります。(笑)

では、これからもよろしくお願いしますね。
[ 2012/03/07 01:10 ] [ 編集 ]

よく見ると井戸が見えますね。

こんにちは。

右手前に写っている家のブロック塀も良い味出してますね。
大切に長く使われている物は、優しく良い味を出してくれるんでしょうか。
[ 2012/03/07 14:45 ] [ 編集 ]

>kt2さん

こんばんは!
お越し頂きありがとうございます。

kt2さんも菊坂ご存知ですか^^この界隈は都心部に近いのに昼間でも静かで落ち着きます。

安物の銀塩カメラやレンズしか買えず、そんなカメラで撮る景色がまた好きだったりで(笑)
僕の場合、写りやカメラの性能うんぬんよりカメラとしての感触が第一だったりします^^
コダックがこのようなことになってしまったのは残念ですね...まぁ、予想はしていたのですがいざなくなるとなると次の手を考えなくてはなりませんね。

また是非遊びにいらしてくださいね!
[ 2012/03/07 18:01 ] [ 編集 ]

>Mnrさん

こんばんは!

そうなんです、よく見ると左手に一葉の井戸が見られるんですね。
この路地はガイドブックやテレビにも度々登場するので有名なのですが、ワイワイガヤガヤと音をたてながら歩く連中が多いみたいで近頃では問題になってしまっています。ここの良さはしっとりと静かな空気でしょうか。
大切に長く使われている物は界隈の人達の性格なのでしょうか、ホント良い味をだしているものが路地の空間に多く見られます。こういった場所はいつまでも大事にしていきたいですね。
[ 2012/03/07 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shin523.blog136.fc2.com/tb.php/534-ac43d36c










