スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菊坂 静かな午後の井戸景色

昭和な町並みが今なお色濃く残る本郷菊坂を歩いていたときのこと。
界隈を歩いているとあちらこちらで井戸がある景色を見ることができます。
今日の井戸がある場所は平屋の木造家屋が軒を連ね、いつもなら路地で談笑する近所の人の姿があるのですがこの日は人の姿が見当たらずやけに静かに感じました。
今日の写真はそんな菊坂の静かな午後の井戸景色です。


15[1]
Konica FS-1
KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
Kodak EKTACHROME E100VS
本郷菊坂



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2012/03/05 19:42 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

こちらで写真みてると東京の下町は井戸が結構残ってるようでいいですね。
名古屋市内ではほとんど見かけたことがありません。自分の探し方が下手なのかも知れないですが。
塞がれた井戸はたまに見かけるんですけどね。
井戸があるとその周りの生活感とかも良い感じなんでしょうね。うらやましいです。
[ 2012/03/05 20:16 ] [ 編集 ]

>ぐりさん

こんばんは!

名古屋の方も井戸は多くありそうな感じがしていましたけど、あまり見かけられないのですか。
東京の下町ではあちらこちらで現役の井戸が見られますね。
下町・・・文字の通り下の町、特に東京は坂が多くその谷底・低地に昔ながらの町並みがあって井戸が見られるパターンが多いですね。逆に高台の土地では豪邸やお洒落な街並みになっています^^
井戸を掘って水を出すには低い土地の方が簡単ですしね。
路地井戸巡りは宝探しのようで面白いものがありますね^^
[ 2012/03/05 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shin523.blog136.fc2.com/tb.php/533-516d9234










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。