
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大塚 手入れされた井戸ポンプ

大塚の路地を彷徨い歩いていると、住宅街の真ん中に突如現れた青バケツと亀の子束子が印象的な井戸ポンプ。
例によってキコキコと...この手に伝わる井戸の感触が心地良い。
勢いよく水がでてくるのは日々手入れされている証し。井戸ひとつとってみても界隈に住む人々の生活とのつながりを感じることができる。


2[1]
Canon New F-1
NFD 50mm F1.4
Kodak EKTACHROME E100VS
大塚



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2011/12/26 20:26 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(4)

いいです

いや~!いまさらのようですが
東京にも井戸が結構残っているもんですね
ShinShin さんのブログで井戸を沢山 見ているうちに
井戸の価格についてしらべると案外 安く手に入るもんで
安いもので手動式2~3万円台からありますね
とはいうものの 実際は井戸を掘るのに25万円ぐらいですね

一生使えるかもしれないし 災害時などは重宝するとおもいます
我が家専用の井戸ってのもカッコいいですね(金さえあれば)
[ 2011/12/26 23:51 ] [ 編集 ]

何時もながら感動です、昭和二・三十年ねん頃までは良く見かけたシーンでしょうけど
こう言ったものは大切に残したいものですね!!
[ 2011/12/27 14:52 ] [ 編集 ]

>銀天ジローさん

コメントありがとうございます。
地方や田舎の方でも井戸を見かけることがありますが、東京の都会の隅にある井戸というものは見ていて面白いと思っています。
井戸のある場所って必ず坂下の方なんですよね。東京の台地の下を歩くと井戸って比較的見られると思います^^

我が家専用の井戸いいですね~!宝くじが当たったら僕のとジローさんの分を発注しときます(笑)
[ 2011/12/27 20:02 ] [ 編集 ]

>ohagiyamaさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

東京の路地では様々な昭和な景色を見ることができるので路地に誘われるように歩いてしまいます。
井戸もやはり現役だと嬉しいですね。キコキコとやり、水が出てくるときの感触が僕は好きです^^
まだまだ沢山の井戸を求めて路地散策をしていきますので宜しくおねがいします^^
[ 2011/12/27 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shin523.blog136.fc2.com/tb.php/464-eb6ac63a










