
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暮らしの井戸

品川界隈ではあちこちで井戸を見かけることができる。
家々が軒を並べ車は入ってこれないような生活道路と呼ばれるような路地では路地のど真ん中に井戸がどーんと佇んでいる。界隈のおばあちゃんの話によれば昔と違って今は土壌の問題もあり飲料には適さないが、ガーデニングの水やりや夏の暑い日には打ち水、更には家の掃除など生活水や雑用水として大活躍している。


3[1]
Canon New F-1
NFD 50mm F1.4
Kodak EKTACHROME E100VS
北品川



にほんブログ村 写真ブログへ





ぶらり~散歩♪
[ 2011/10/24 18:35 ] 東京都 品川区 | TB(0) | CM(6)

いいです

うわーっ!手動式の井戸だ!
しかも23区内のあるなんて
そかも水道代タダ(笑)

子供の頃 おふくろの実家にあったなー
真夏でも冷たい水が出るんですよ
取っ手をガチャコガチャコってやっるのが
好きだった(笑)
[ 2011/10/24 22:57 ] [ 編集 ]

品川界隈もなかなか面白い路地が残っているのですね。
路地を歩いていて手押しポンプの井戸を見つけると、おっと叫んでしまいます。
まさに昭和のパーツですから、猫じゃなくてもスリスリしたくなる。
そっと近づいて、今でもちゃんと水が出るのかギコギコ試してみるんです。
ポンプの形は、後期の密閉式タイプよりこの丸っこいタイプの方が良いなあ。

京急の電チラも苦労されていますね...
[ 2011/10/24 23:47 ] [ 編集 ]

>銀天ジローさん

懐かしんで頂いて光栄です^^
ジローさんの話を聞くと、夏の暑い日に冷たい井戸の水を汲んでスイカを冷やすって感じの田舎風景が浮かびます。井戸のある生活...昭和の原風景ですね^^
[ 2011/10/25 18:41 ] [ 編集 ]

>Maroneさん

品川界隈も井戸の宝庫ですね。僕もこの丸型が好きで見つけてはギコギコとやっていました^^
ギコギコとやり、水がでてくる間がなんともいえない感じで好きです。
さすがはMaroneさんですね!京急もちゃ~んと見てくれていて嬉しいです^^
電車が通るまでシャッターを我慢し待っていました。京急は爆走しながら通るのでタイミングを見計らっていたのですが...難しいもんです^^
[ 2011/10/25 18:55 ] [ 編集 ]

品川区でも、まだ残っていたんですね。ちょっと驚きました。
[ 2011/10/25 20:28 ] [ 編集 ]

>formareさん

こんばんは!
品川も品川駅の近くでは近代的な高層ビルや都市へと変わってきてしまっていますが、京急が走る北品川辺りから青物横丁の辺りは品川宿の名残りや旧東海道から路地へと入ればあちこちで井戸を見かけることができました。初めてこの辺りを歩いたのですが、また行きたい界隈です。
[ 2011/10/26 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shin523.blog136.fc2.com/tb.php/404-fce2c50d










