
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼下の路地

本郷菊坂で有名な路地と言ったら樋口一葉が使ったとも言われる井戸がある路地。
この路地には古い石段があり、その石段を囲むように佇む木造家屋がこの路地の雰囲気を演出しています。
いつもなら石段と木造家屋との写真を撮るのですが、今日の写真はそんな石段の上から見た路地の風景です。


7[1]
Konica FS-1
KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
Kodak EKTACHROME E100VS
本郷菊坂


ある日の石段と木造家屋はこちら。

にほんブログ村 写真ブログへ







ぶらり~散歩♪
[ 2012/03/06 18:44 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(4)

菊坂 静かな午後の井戸景色

昭和な町並みが今なお色濃く残る本郷菊坂を歩いていたときのこと。
界隈を歩いているとあちらこちらで井戸がある景色を見ることができます。
今日の井戸がある場所は平屋の木造家屋が軒を連ね、いつもなら路地で談笑する近所の人の姿があるのですがこの日は人の姿が見当たらずやけに静かに感じました。
今日の写真はそんな菊坂の静かな午後の井戸景色です。


15[1]
Konica FS-1
KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
Kodak EKTACHROME E100VS
本郷菊坂



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2012/03/05 19:42 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(2)

菊坂 変わらぬ景色

都内散策をしていて知らない場所に行った帰り道につい立ち寄ってしまうのが自分が見慣れた場所。
とくに菊坂周辺は平日ともなると辺りが静かで平穏な時間を感じることができます。
この日も変わらない景色に居心地の良さを感じさせてくれました。


10[1]
Konica FS-1
KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
Kodak EKTACHROME E100VS
本郷菊坂



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2012/02/21 20:13 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(2)

木壁のアクセント

白山の古い木造家屋が佇む路地を歩いていたときに見かけた風景。
路地脇の木壁の隅に昔ながらのほうきとちりとりが立てかかっていて、どこか単調な古い木壁に何気ない生活の道具がちょっとしたアクセントになっていました。

17[1]
Konica FS-1
KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
Kodak EKTACHROME E100VS
白山



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2012/02/20 19:55 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(0)

午後の菊坂下道

かつて川が流れていた場所が現在は道になっている、いわゆる暗渠になっている菊坂下道を歩いていたときに見かけた景色。
緩やかな坂の通り沿いに並ぶ民家にはいつもの生活色があり、午後の静かな時間とかつての暗渠との空間がどこか心地良かったです。


9[1]
Konica FS-1
KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
Kodak EKTACHROME E100VS
本郷



にほんブログ村 写真ブログへ






ぶらり~散歩♪
[ 2012/02/19 17:55 ] 東京都 文京区 | TB(0) | CM(0)








